COURSE NEWS

セミナー情報

地域活性化! 北海道湧別町

2016年7月30日、北海道湧別町の 依頼を受け、漁業協同組合、農業協同 組合、商工会の女性部の皆様と地域活性化のためのプレ開発会議が清宮代表がファシリテーションを行う中開催されました。
第一次産業の街である湧別町を、食を中心とした活動によって活性化させたいという想い、そして女性が関わることで、これまで取り組みの中心であった男性とは違う視点や新たなモノを創造させ ることができるのではないかという期待のもと行われた会議では、料理研究家の 岸田夕子さんを交え、地域の食材を使っ た料理の開発について話し合いました。 会議では、和気あいあいとした雰囲気の 中でそれぞれがアイデアを出し合うととに、各団体が抱える地域の問題について の共有化も行いました。
このような取り組みは質問会議そのものとは少し異なります。しかしアクションラーニングというコンセプトを体現し、しかし、地域のコミュニティについて見直す機会を提供出来たという意味では、とて も有意義な活動となりました。
湧別町に住む人々の関係は良好で日常的に会話は交わしています。
ところが、地域コミュニティの問題について『対話』をする機会には恵まれていなかったため、これまで 上記の三団体が一同に集まる機会もありませんでした。
対話は『場』が設定され ない限り行われることはありません。しかし、町そのものが関われば大事になり、個々人の当事者意識も薄れてしまう懸念があります。そのような場所に、外部からの中立無色なファシリテーターが入ることで、それぞれのコミュニティを繋ぐことが出来る。さらに対話の場を構築することで、次のステップに繋げる手助けが出来る。この経験は質問会議の新たな可能性を感じるに十分なものとなりました。

開催概要

日時
会場
内容
対象
参加費
お申し込み方法
お問い合わせ先
主催
後援