問題解決とチーム学習の組織開発手法であるアクションラーニングを活用した、経営幹部養成や管理職研修プログラムを提供しています。

03-4400-9867
受付時間:平日9:30-17:30
NEWS

日本アクションラーニング協会情報

アジアアクションラーニングフォーラムinソウルのレポートを掲載しました。

10月26日(木)-27日(金)の2日間、韓国のLG電子ラーニングセンターにて、『アジアアクションラーニングフォーラム』が開催されました。

GIAL代表のマイケル J マーコード教授を発起人として、日本を始め、香港、シンガポール、マレーシア、中国、パプアニューギニアなどアジア各国からアクションラーニング(AL)の推進者が集結。各国の大学教育、企業、官公庁における多様な導入事例が発表されました。

開催地 韓国からも既にAL導入中の韓国トップ通信社 SKテレコムやLG電子の人材育成担当者も多数出席。日本からの参加者もGIALジャパンのスタッフを始め、ビジネスパートナー企業とともに8名となり、と参加国の中では、韓国、中国につぐ人数となりました。

フォーラム全体では50名強の参加者が集まり、インタラクティブな発表を通して各国での取組みや見解を共有し交流を深めました。

 


冒頭のマーコード教授の基調講演の他、LG電子での「経営幹部後継者育成プログラム」や韓国政府機関、教育機関におけるAL適用事例、アジア各国企業における管理者教育、ALの学術研究と理論などの発表が行われました。

また、GIALジャパンのビジネスパートナー 株式会社レアリゼより日本企業におけるAL導入の事例発表を行いました。事例発表の中でも特に活発な質問が投げかけられ、発表後も個別に質問を受けるなど、日本企業のAL事例に対する高い関心度を垣間見た思いがしました。

2日目の最後は、今後のAL展望を皆で議論した後、マーコード教授の総括で初回のアジアフォーラムが終了しました。その後、LG電子の工場見学を行い、各国の代表と現地解散しました。

ALを核にアジアを繋ぐネットワークが形成され、またそれが大いに寄与したフォーラムとなりました。

 

メルマガ登録