『質問会議サマーセッション』の実施報告とご案内
目次
『質問会議サマーセッション』
日本アクションラーニング協会は、2006年から人材/組織開発手法のアクションラーニング(質問会議)を通して、学ぶことが楽しいと思える人材の育成に力を注いできました。近年は若年層にもそのエッセンスを普及させるため、学生アクションラーニングコーチ(ALコーチ)の育成を中心とした取り組みを行っています。
今回はその一環としてオンラインイベント『質問会議サマーセッション』が開催されました。『質問会議サマーセッション』は、複数大学から学年や学部、初心者/経験者を問わず、「質問力」を高める機会です。
2023年8月は「質問力を高めよう」をテーマとし、8/10(木)、17(木)、23(水)、29(火)の、それぞれ18:30〜20:00でzoomにて開催されました。各大学の関係者の皆様のご協力もいただき、また学生間での口コミでの広がりもあり、13大学から50名以上の学生さんにご参加いただきました。多様性のある学生ラーニングチームが形成され、学びに満ちた90分間となっています。
『質問会議サマーセッション』実施概要
- 日時:8/10(木)、17(木)、23(水)、29(火) 18:30〜20:00
- 開催:zoomオンライン
- 参加人数:延べ60名
- 参加校(五十音順):青山学院大学、共立女子大学、金城学院大学、甲南女子大学、國學院大学、十文字学園女子大学、情報経営イノベーション専門職大学、高崎経済大学、東京経済大学、東京工芸大学、東京電機大学、東洋大学、早稲田大学
『質問会議サマーセッション』は1日ごとに小テーマが設定されていて、各テーマのミニワークと講義を踏まえて、アクションラーニングセッション(質問会議)を実施します。
- 1日目:「考えていることを質問にしてみよう」
- 2日目:「問題を明らかにする質問をしよう」
- 3日目:「質問で相手に勇気を与えよう」
- 4日目:「視点を変える質問をしよう」
進行役のALコーチも、問題提示者も学生が行い、お互いにフィードバックもし合いながら学びを深めていく様子が伺えました。また4日目は特別ゲストとして社会人を問題提示者としてお迎えし、学生同士で社会人の複雑な問題に取り組む機会を作っています。
参加学生の声(抜粋)
- 質問を重ねることによって、問題点がより具体的になることを学びました。
- はじめて会う方とのセッションで新たな質問の仕方や捉え方を学んだ。
- 質問の意義を理解できた。
- 学生ALコーチの進行が素晴らしかったです!フィードバックがとても丁寧でうれしくなり、より良い質問をしようとモチベーションが上がりました。
- 様々な視点で質問することの難しさや、「そもそも質問」がいかに重要かを学びました。
- 質問会議を通して沢山の学生の方と交流することでコミュニティが広がりました!
- 質問の角度を変えながら色々な視点で考えていくと解決策への視野が広がることを学んだ。
- 質問者の気持ち・周りの人の反応を聞くとギャップや考え方の新しい視点に気づくことができると学びました。
- Learningとチーム醸成のバランスをとる難しさを感じました
- 最初に考えた問題は意外と実際は問題の本質ではないかも、と思いました。
- 「5W1H」や「YES/NO」の質問方法だけでなく、相手を勇気づける質問もあることを今日のサマーセッションを通じて知る事ができました。
- 社会人が抱えている問題は複雑で難しかったが、質問を通じて問題の明確化ができるのだと感じました。
今後の『質問会議サマーセッション』
2023年9月のテーマは「学び上手になろう」です。いずれもオンライン(zoom)で開催します。
- 1日目:9/4(月) 18:30〜20:00(応募は締切ました)
- 2日目:9/12(火) 18:30〜20:00(応募は締切ました)
- 3日目:9/20(水) 18:30〜20:00(応募受付中)
- 4日目:9/29(金) 18:30〜20:00(応募受付中)
また11月にも90分間×4日間の『質問会議オータムセッション(仮名称)』を企画中です。質問会議の経験有無、学部や学年などを問わず、広く募集していますのでご参加をお待ちしております。
お問い合わせ先:日本アクションラーニング協会(担当:高橋)
info@ldcjp.com
参加希望者にはLINEオープンチャットにお入りいただいています。ぜひお気軽にお問い合わせください!