問題解決とチーム学習の組織開発手法であるアクションラーニングを活用した、経営幹部養成や管理職研修プログラムを提供しています。

03-4400-9867
受付時間:平日9:30-17:30
NEWS

日本アクションラーニング協会情報

「社会を知る、自分を知る」大学生がキャリアを創る オンライン・サービス「ALcana(アルカナ)」が始動します。

※社会連携ツールとして、活用したいトライアル希望 教員を募集しています

株式会社ラーニングデザインセンター(所在地:東京都港区、代表取締役:清宮普美代)は、社会連携ツール・大学生がリーダーシップを学ぶためのオンラインサービス「ALcana  (アルカナ)」をリリースします。第一弾は、兵庫県、一般社団法人大学コンソーシアムひょうご神戸(所在地:兵庫県神戸 理事長 中井 伊都子<甲南大学 学長>)との共催で、7社の協力企業とともに実施します。

ALcana(アルカナ)とは

「社会を知る、自分を知る」をキーコンセプトに、大学の教室内では得られない学びを誘発する刺激と、社会交流体験を届けるプログラムです。
現実の課題を通じた、社会や企業との出会いから視野を広げる。自分自身の価値観ややりたいことを深め、質問力をはじめとしたリーダーシップスキルを磨き新たなチャレンジに踏み出す。そして、大学教育のなかに、産学連携の新しいキャリア教育の姿を提示します。
ALcana:https://alcana.jp/

対象

大学生 (大学1年~ 早期キャリア教育)
※参加無料
※対象:社会連携体験を授業に組み込みたい教員

背景にあるアカデミック背景:アクションラーニング

ALcanaは、アクションラーニングを用いた大学生のための体験学習プログラムです。アクションラーニングは、問題解決・リーダーシップ開発・組織開発を同時に達成する、人材開発ツールです。日本語では「質問会議」とも呼ばれ、トヨタ自動車やキヤノン、野村證券など様々な企業でも導入されてきました。

アクションラーニングとは?

パワースキル
※開発、リーダーシップ開発の強力な手法でもある、「アクションラーニング(AL)」を軸に、全国の大学生が体験から、「将来社会で活躍するために必要なリーダーシップスキル」を磨くプログラムを提供します。
※パワースキル 変化の激しい時代に対応するための考え方、振る舞いのこと(コミュニケ―ション力、リーダーシップスキル、チームワーク、生産性/時間管理、ウエルネス、共感など)
実際の企業課題について、企業の社会人と、いろいろな大学から参加した学生が、課題について話し合う体験を通じて、大学生の社会交流体験を豊かにします。また、大学の教員と連携しながら、教室外での、社会交流機会を増やす取組としても実施します。
そして、学生の「今やりたいこと、そして将来やりたいこと」の実現をサポートします。

プログラム内容(詳細)

①企業人×大学生 質問会議プログラム

企業人と大学生が一緒に、企業の抱える本物の課題の解決に向けて、質問会議を実施します。1回90分で完結するプログラムです。
大学では経験できない、ビジネス現場で活躍する社会人のリアルな問題意識に触れ、その解決にトライできるため、社会の実際を知るためのマイクロな擬似インターンシップとしてもご参加いただけます。また質問会議は、「質問」と「振り返り」を中心とした会議手法のため、参加者は社会人にとって最重要スキルである「質問力」と「経験から学ぶ力」を、自然に身に付けることができます。

②学生同士でのキャリアセッション

学生同士が自分の抱える課題を提示して、質問会議を行います。授業での学びや就活、部活動などで直面する悩みを実際に解決しながら、「質問力」と「振り返る力」を鍛えます。同時に、自分自身の問題に取り組むため、表面的ではなく深い自己理解にも繋がります。また他大学の学生とも繋がり、お互いに高め合うコミュニティとしての役割も果たします。

③学生ALコーチ認定

さらに深くアクションラーニングで身に付くスキルを深めたい学生向けに、学生アクションラーニング(AL)コーチ資格の認定プログラムもご用意しています。ALコーチのためのトレーニングには、質問力や振り返る力はもちろん、場と自分自身を俯瞰するメタ認知力、問題の本質的な原因を探る問題発見力、チームを活性化させ成果にコミットするリーダーシップなど、社会人として活躍する上で必要なエッセンスが詰まっています。
現在は早稲田大学や甲南女子大学で、大学での学生ALコーチ養成を行なっていますが、ALcanaを活用することで、より充実した越境学習の機会を得ることができます。

※ALcanaのプログラムは、弊社が運営を専任されているNPO法人日本アクションラーニング協会のナレッジをベースに設計されています。

実施予定 8月22日(月)〜8月30日(火)
企業人との質問会議ウィーク*

8月22日(月) 株式会社ベネスト
8月23日(火) 株式会社レック
8月24日(水) バンドー化学株式会社
8月25日(木) 株式会社日本テクノロジーソリューション
8月26日(金) 株式会社ノーリツ
8月29日(月) 株式会社TAT
8月30日(火) 株式会社マルヤナギ小倉屋様
*本企画は、兵庫県と一般社団法人 大学コンソーシアムひょうご神戸との共催です。

9月28日(水) 大学生キャリアセッション(キックオフ)

本件についてのお問い合わせ先

株式会社ラーニングデザインセンター
電話 03-4400-9866
メール info@ldcjp.com
担当 高橋

※社会連携ツールとして、活用したい教員の方に、トライアル(無料)ご紹介しています

株式会社ラーニングデザインセンター 会社概要

代表者:代表取締役 清宮 普美代
設立:2003年4月10日
資本金:1,500万円
所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂8-4-14 青山タワープレイス8F

一般社団法人大学コンソーシアムひょうご神戸 組織概要

代表者:理事長 中井 伊都子(甲南大学 学長)
設立:2016年4月1日(発足 2006年6月12日)
所在地:〒651-0072 兵庫県神戸市中央区脇浜町1-2-8 兵庫国際交流会館1F

メルマガ登録