問題解決とチーム学習の組織開発手法であるアクションラーニングを活用した、経営幹部養成や管理職研修プログラムを提供しています。

03-4400-9867
受付時間:平日9:30-17:30
NEWS

日本アクションラーニング協会情報

【実施報告】早稲田大学2023年2月学生ALコーチ認定セッション

2023年2月3日(金)に、早稲田大学学生ALコーチ認定セッションが開催され、新たに2名の認定学生ALコーチが誕生しました!おめでとうございます!

早稲田大学グローバル・エデュケーション・センター(GEC)では、2016年からリーダーシップ開発プログラム(LDP)を開講し、グローバルリーダーの育成に取り組んできました。

LDPで教鞭をとる日向野幹也教授は、立教大学経営学部で日本初の必修科目としてのリーダーシップ開発プログラムBLPを、全学部共通のグローバルリーダーシッププログラムGLPを立ち上げて以来、日本のリーダーシップ教育の第一人者として、学生のリーダーシップを開発されてきました。

数あるリーダーシップ開発の手法の中でも、アクションラーニングは質問力・フィードバック力向上のツールとして使われてきました。早稲田大学LDPでも、日向野教授がシニアALコーチとして、学生ALCの要請に取り組まれています。

今回の認定セッションでは、2名の2年生が認定セッションを受験。緊張の面持ちもありながらも、社会人相手に堂々としたセッション進行で、無事認定となりました。

参加した社会人の方々も、問題解決のヒントになったなどのコメントをいただき、学びにあふれた90分間となりました。

次回の学生ALコーチ認定セッション

日本アクションラーニング協会では、2月25日(土)にも共立女子大学の学生ALコーチ認定セッションを開催いたします!

  • 日時:2022年2月25日(土) 9:00-12:00(開場8:55)
  • 配信方法:Zoom
  • 参加費:無料

どなたでもアクションラーニングを無料で体験できる機会です。AL経験者はもちろん、未体験の方、久しぶりにALに参加してみたい方には、特に最適な時間です。ぜひご参加ください!

メルマガ登録